2024.06.04
オフィスメンバーからの誕生日ケーキiii

・先週の金曜日、5月31日はSの〇〇回目の誕生日だったということで、東京オフィスのメンバー4人から誕生日ケーキをいただきました☆

朝オフィスに出勤してきた時に、ローソクに火をつけたケーキを渡され、

お誕生日おめでとうございます!

とみんなからお祝いの言葉をもらいました。^^

毎年オフィスのメンバーの誕生の時にはS自らケーキを買いに行って社員の誕生日のお祝いをしていたんですが、もし5/31のSの誕生日をオフィスのメンバーに忘れられていたら、みんなからの爆笑を狙う意味で、S自ら誕生日ケーキを買ってプレートにSの名前を入れてオフィスに持って行こうかと考えてましたがそれはいらない心配でした・・。(笑)

ただ、オフィスにいる全員が

朝一からケーキを食べる気分では無いなぁ・・

という話になり、夕方まで冷蔵庫で保管しておくことに。

 

夕方になり、Sが業務の都合でオフィスへの戻りが遅くなりそうだったため、オフィスに連絡を入れて

「戻りが遅くなりそうだし先にケーキは食べて下さい!」

と伝えてオフィスに戻って来たんですが、ホールケーキが5等分に切り分けられていた内の2等分だけが食べられており、Sが戻ってきた時には3等分のケーキが残ってました。

オフィス内の誰か2人はまだ食べてなかったんだ・・

と思いながらも、5/31が金曜日だったため、グループLINEで今日のお祝いのお礼を伝えたあと、

「ケーキを食べてない人が2人いるようだけど、月曜日まで置いておいたらダメになっちゃうかもよ!?」

とメッセージを送ったんですが、業務を終了してもらっているためかLINEが既読にならない時間が数分続きました・・。

残されていた3等分のうちの1つをSが食べ切り、残り2等分がまだ残っている状況で残された2等分のケーキを見ながらSは・・。

ケーキおいしかったなぁ・・

まだお腹すいてるなぁ・・

残りのケーキ置いておいたら2人は食べるかな・・

ケーキが固くなったりドロドロになったりしてダメにならないかなぁ・・

と、自身に都合のいい言い訳を頭で考えながら、

残っていた2等分を置いておいてもしょうがない!

よし!全部食べちゃおう!!

と残されていた2等分のケーキをフォークで食べ始めました。

結局のところ、このアイキャッチにあるチョコレートケーキのホールを5等分に切り分けられたうちの3等分をS自身が一人占めして食べることに・・。

モグモグ・・

ムシャムシャ・・

めちゃくちゃ美味い!

一人でこんなにケーキを食べるなんて贅沢で幸せすぎる!!

と思いながらケーキを食べ終わる頃に

ピ~ン♪

とLINEの着信の音が・・。

LINEはまだケーキを食べていなかった社員の1人からで、LINEの内容を確認してみると、

 

明日6/1は請求書の作成でオフィスに行かないといけなため、ケーキは明日のお昼にいただく「つもり」ですので冷蔵庫に置いておいてください!お疲れさまでした。

 

という内容・・。

えっ!?

明日のお昼にいただくつもり・・!?

いやいや、その

「つもり」

は決して実現されることの無い「つもり」なんですけど・・。

だって、もう食べちゃって無いんだもん・・(笑)

そんなことを頭の中で考えていたらまたもや

ピ~ン♪

とまたLINEが来た時の音が・・。

LINEはケーキを食べていなかったもう1人からで

 

すみません!自分もあしたオフィスに行かなければいけないため、その時にいただきます!!

 

との内容・・。

その時にいただきます・・!?

いやいや!その時にいただけません!!

だって、もう食べちゃって無いんだもん・・(笑)

 

なんかどこかでSが残されていたケーキを全部食べるのを待っていたかのように送られてきた2人からのタイミングが良すぎるLINE・・。

まるで小学生の頃に見ていた「8時だよ全員集合!」の志村けんがコントで残されていたケーキを全部食べちゃっていかりや長介にシバかれるシーンを見ているかのような展開・・。

 

ケーキを食べていなかった2人にはLINEで

全部食べちゃいました・・

ごめんなさい・・

と言って、全部食べ終わった後のホールケーキの下の金色のトレイ?だけの写メを送っておきました。(笑)

 

そんな感じで今年のSの誕生日はオフィスのメンバーからもらったお祝いのケーキの5分の3を1人で食べた誕生日でした。